私のプロフィール  2006年4月29日現在

  生年月日:1953年4月 (ただ今53歳)

  家族  :一般的家庭です。

  仕事  :エンジンエンジニア
       (♪♪燃焼系〜燃焼系〜 
ア〜ミノ式ィ・・・
       加藤文太郎がビバーク中の雪洞に吹き込む雪を見て考えて
       いたことと同じような事を今でもやっています。
       この世界、たいして進んでないなぁ。
       若い頃は組合に隠れてまで日夜本当に仕事に励んだものです。
       つい最近までは「午前0時には何とか退社したいなぁ」っていう感じでしたが
       一昨年50歳になったのを期に23時には退社するようにしています。廻りからは
       クルージングに入ったかと冷ややかに見られているらしいが気にしない。
       
2004年から某大学の講師を兼任。と言っても年たったの数日だけどね。

  住まい :東京は深川生まれ、湘南育ち・・・・ちょっとかっこいいでしょ。
       でも本人はゴタゴタした都会は好きでないし興味もない。
       社会に出てから辻堂→横浜→志木(埼玉)→鶴ヶ島(埼玉)
       →埼玉のはずれの某所 と田舎移住に歯止めがかからない。
       家の周囲では運が良いとキツネ、サル、フクロウが見られ、幸せに浸っている。
       でも年取ったらこんなトコ住んでられないなぁと最近ちょっと反省気味。

  趣味履歴:小学生から大学生までは一貫して磯釣り。

1974,5年ころのトカラ列島諏訪之瀬島遠征(05年8月西川信一君提供)

大学生の時は体育会系釣り部(ウソ)に在籍し、
今で言うGT(ジャイアントトレバリー:ロウニン
アジ)を求めてトカラ列島遠征を繰り返していた。

社会人になってから46歳くらいまではテニスに夢中
で毎週土日は朝から晩までテニス漬けだった。
今でも2つのテニスサークルに名前だけ在籍。

15年ほど前にはレーシングカートに凝ったが残念
ながら資金が続かず断念。

スキーも社会人になってから始めて、多い時はシー
       ズン10数回も苗場に通ったなぁ。昼までテニスをし
       て午後からナイタースキーなんて真似も何度かしました。
       今はもちろん山。

       仕事以外で頭を使うことは好きでないので高尚な趣味は一切なし。

  音楽   中学〜高校低学年の頃は当時アートロックとかプログレッシブロックと言われた
       ロックに夢中だった。高校では1920〜60年代のシカゴブルースに随分凝った。
       だから今でも
       ・ドアーズ(クリスタルシップ、ジ・エンド)
       ・ジャニス(サマータイム、ムーブオーバー)
       ・クリーム(ウィールズオブファイア)
       ・マイクブルームフィールド(スーパーセッション)
       ・RCAブルースの古典
       などが宝です。進歩してないってかぁ?

  酒癖   飲んでHになることはないらしい。
       らしいというのは飲むといつも記憶がなくなるから。
       昔は「お父さんさえお酒を飲まなかったら家は楽なのに」って妻に言われる
       くらい飲み歩いた。
       いっとき「夜の国際交流」にも目覚めたが、山を始めるようになって足を洗った。
       最近は娘と飲みに行くのが楽しみという好々爺に成り下がってしまった。
       行きつけはオヤジ自らが採ってくる山菜と旬の魚が自慢の小料理屋。


       こうして書いてみると我ながら好き勝手に生きてきたなぁ。
       しかし、しかし、ツケは必ず返さにゃならんのが世の慣わしなんよね。
       定年まで10年となった昨年突如人生見直し宣言が発令され、山道具を買うのも
       遠慮しぃしぃとなってしまいました。まぁ自業自得と観念してますけど。
       知合いの皆さん、これから少々付き合いが悪くなるかもしれないけど勘弁ね。
       もっとも、山だけは別だけどね。



            
今は亡き老犬マグとボランティアの野良猫 
        お前のお陰で半年長生きできたかな
 家族皆感謝してるぜ